かねてよりこのRCAPPウェブサイトでも公募していましたが、
来年度からこのRCAPPに赴任される准教授と助教のお二方が決定しましたのでご紹介します。
吉岡 瑞樹 准教授(現九州大学理学研究院 助教)
おなじみ吉岡さんがRCAPPにめでたく准教授として異動されます。現在は九州大学素粒子実験研究室にて助教として現場で学生を引っ張る力強い研究者でありながら、「サイエンスカフェ@ふくおか」では一般の方々に分かりやすく、楽しく物理の世界を解説するプレゼンターとしても活躍されています。今まで進められてきた中性子光学物理はもちろん、RCAPPの一員として国際リニアコライダー(ILC)誘致に向けた推進・研究活動に勤しまれます。
音野 瑛俊 助教(現大阪大学大学院理学研究科・特任研究員)
高エネルギー物理業界の最先端を担う若手研究者の一人、音野さんがRCAPPに着任されます。学生時代に光検出器開発や中性子寿命精密測定などの研究をされた後、現在はスイスにある世界屈指の研究所CERNにてLHC(大型ハドロン衝突型加速器)を用いたATLAS実験に参加されています。RCAPPではテラスケール物理実験部門において引き続きATLAS実験に携わりながら、研究と教育に力を注いでいただきます。
RCAPPは来年度よりこのお二方をお迎えし、よりいっそう研究活動、ILC誘致活動を推進していきます。
よろしくお願いします!!