九州大学 先端素粒子物理研究センター Research Center for Advanced Particle Physics

Archive for 10月, 2019

国際リニアコライダー(ILC)を含めた将来の線形加速器について議論を行うLinear Collider Workshop 2019 (LCWS2019)が宮城県仙台市にある仙台国際センターにて10月28日から11月1日かけて開催されます。

欧州素粒子物理戦略の更新が終盤に差し掛かり、ILC計画にとって重要な時期での開催となります。また、日本政府からのILC計画に対する声明が予定されています。

参照
LCWS2019トップページ

Tags:

本センター所属の奥村健一特任助教が超対称性粒子の質量が持つ新しい性質を発見しました。
現在の素粒子理論の標準模型で説明できない現象を説明する有力な理論の一つとされているのが超対称性理論であり、その理論で存在が予言されている素粒子が超対称性粒子です。奥村特任助教は、超対称性粒子の質量にこれまで存在すると考えられていた重い素粒子からの寄与がある条件のもとで消えることを発見しました。これによりこれまで棄却されていた模型が生き返って、今後の実験の探索対象になることが期待されます。

参照
プレスリリース

Tags:

国際リニアコライダー(ILC)の日本への誘致を目指す有志によるILC Supporters2019決起集会が10月15日、東京大学 福武ラーニングシアターで開催されます。ILCの誘致状況の進捗の他、ILC Supportersによるスペシャルトークが予定されています。

参照
ILC Supporters2019

Tags: