九州大学 先端素粒子物理研究センター Research Center for Advanced Particle Physics

Archive for the ‘ILC’ Category

7月
03

AWLC17が開催されました。

Posted by admin

6月26日から30日にかけて、アメリカ・サンフランシスコのSLACにおいて、AWLC17が開催されました。この会議では、世界各地から研究者が集まり、国際リニアコライダー実現に向けて、加速器・測定器・物理に関する研究発表と活発な議論が行われました。

AWLC17

本研究室のメンバーも参加し、発表を行いました。

参考リンク
AWLC17

Tags:
12月
22

LCWS 2016 が開催されました。

Posted by admin

12月5日から9日にかけて、岩手県盛岡市で LCWS 2016 が開催されました。この会議では、世界各地から300人を超える研究者が集まり、国際リニアコライダー実現に向けて、加速器・測定器・物理に関する研究発表と活発な議論が行われました。

LCWS2016
LCWS2016

初日には、リニアコライダー国際研究所建設推進議員連盟会長の河村健夫衆議院議員による基調講演が行われました。講演内容は公式ホームページで見る事ができますので、ぜひご覧ください。

河村健夫衆議院議員による基調講演
基調演説の様子

参照
LCWS2016

Tags:

7月23日から26日の四日間にわたって、岩手県一関市にてILC夏の合宿が開催されました。この合宿は国際リニアコライダー (ILC) に関わる研究者間の情報共有や、若手研究者同士の交流を促す事などを目的としています。

合宿参加者を歓迎する横断幕
合宿参加者を歓迎する横断幕

合宿期間中は高エネルギー分野の物理・検出器について、講義やセッションが行われました。

セッションの様子
セッションの様子

参考
加速器・物理合同ILC夏の合宿2016

Tags:

2月12日、日本学術会議講堂で、素粒子物理・原子核物理分野の「大型施設計画・大規模研究計画マスタープラン」に関するシンポジウムが開催されました。
これは、学術会議と研究者コミュニティが情報交換を行い、今後の研究の進め方について議論を行うことが目的です。
本センター長である川越清以教授がILC計画について講演しました。


gakujutu_sla 
スライド

gakujutu

質問に答える川越教授(ILC通信より)


参考
ILC-kyushu
ILC通信

Tags:
11月
05

LCWS2015が開催中です。

Posted by admin

カナダ西部に位置するウィスラーにて The 2015 International Workshop on Future Linear Colliders (LCWS2015) が、現地時間の11月2日から6日にかけて開催されています。 

LCWS2015

LCWS2015

  国際リニアコライダー(ILC)計画を筆頭に線形加速器に関する発表が行われており、RCAPPのセンター長である川越教授も参加しています。 
LCWS2015のセッションの様子
LCWS2015のセッションの様子
  参考   LCWS2015

Tags:

7月18日から21日にかけてILC夏の合宿が開催され、本研究室のメンバーも多数参加しました。


ILC夏の合宿2015

ILC夏の合宿2015


 

このイベントは2011年から毎年行われており、ILCに関わる科学者間の情報共有や若手研究者同士の交流などを目的としています。

今年は群馬県伊香保温泉を舞台に、高エネルギー分野の講義やセッションが行われました。


講義の様子

講義の様子


加速器・物理合同ILC夏の合宿2015

Tags:

昨日記事にしましたALCW2015に関連したイベントとして、本日ILC東京イベントが東京大学で開催されました。

ILC東京イベント

有識者によるシンポジウムが行われ、活発な議論が行われたようです。
先日のイベントに引き続き、本研究室のスタッフや学生もこのイベントに参加しました。

シンポジウム終了後には夜食会が開かれ、日本文化の紹介や、ILCに関する展示が行われます。


image1
ILC東京イベント
 


image3
パネルディスカッションの様子。
IPMUの機構長である村山斉さんがモデレーターを勤めています。
 

Tags:
4月
21

ALCW2015が開催中です!!

Posted by admin

ALCW2015は4月20日から22日から筑波にある高エネルギー加速器研究機構(KEK)にて開催されています。


image3

ALCWSはILCを含む線形衝突型加速器についてのワークショップです。

本研究室からもスタッフと学生が参加し発表しています。

 


スクリーンショット 2015-04-21 14.16.52

発表の様子。


 

ALCW2015公式サイト http://www-conf.kek.jp/alcw2015/

Tags:
10月
06

LCWS2014が開催されています!

Posted by admin

ILCを含む線形衝突型加速器の研究開発についてのワークショップであるLCWS2014がセルビアのベルグラードにて開催されています!

素粒子実験研究室からもスタッフと学生が参加し発表を行います。

オープニングにはセルビア大統領のトミスラヴ・ニコリッチ氏も登壇したそうです!

DSCN9857

DSCN9859

DSCN9866

(古浦)

Tags:

ILCにおいて素粒子を見る”目”の役割を担う巨大装置ILD検出器!
その研究開発の状況を国際コラボレーション間で報告し合う会議 ILDミーティング2014
岩手県奥州市にて開催されています!

当センターからは吉岡が、また素粒子実験研究室より多くのスタッフと学生が参加しています!
地元の歓迎ムードがすごい!

IMG_0503_1 写真

 

世界中から第一線で活躍する研究者が日本に集結し、将来検出器の計画を練ります。

IMG_0471_1

有意義なミーティングになるとよいですね!

(古浦)

Tags: